スポンサーリンク

新小4(3月)組み分けテスト 自己採点結果

スポンサーリンク

受けなかったら・・・?

入室テストは実力以上の点数を出し運よくアルファスタートできた長男ですが、喜びも束の間、組み分けテストがやってきました。5月下旬までのコースが決まります。

今回の出題範囲は3年生までの内容で、入室以来勉強したこととは直接関係しないとのことで受けるの憂鬱だなー落ちるのやだなーと思っていると、お知らせには以下の文言が。

「コース昇降に関わるテストを2回以上連続で欠席された場合は、自動的に1コースずつ降級となります」

ん?逆に言うと、2ヶ月間の授業とはあんまり関係ないこの試験を受けなかったとしても2ヶ月間はアルファで入られるのか?
・・・
・・・・・・・

いやいや、そんな卑怯なことしても学力にも入試本番にも関係ないし他の家庭にも失礼だし、何より自分の子供に説明できないのでちゃんと(当たり前ですが)受けてきました。

自己採点結果


算数9x点、国語12x点、合計でギリ220に届かないという結果でした。
国語が算数より点数高いのって久しぶりかも・・・、というか算数が悪すぎ。

計算ミス2問と大問5を丸々落としたのが痛かった。大問5は問題の意味が理解できなかったそう。基本的な日本語能力が低い感じ。
逆に国語は苦手の記述問題をしっかり埋めていて、多少なりとも部分点がもらえそう。頑張った!!

もちろん難易度によって偏差値は変わりますが、大体素点で合計220からがアルファというのが恒例らしいので、今回はアルファ落ちっぽい。

「ほら、だから言ったのに・・・」という悪魔の囁きが聞こえますが、次のマンスリーは授業で習った内容がバッチリ出るので、記述を書けたことを沢山褒めて美味しいもの食べて・・・、明日からしっかり復習を頑張りたいと思います。

参考になりそうなサイト

 ↓★2026受験で参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 ↓★サピックス生の親が参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その1★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その2★

サピックス 息子(小4)
スポンサーリンク
work2childrenをフォローする
【共働きの中学受験】長男(2026受験)、長女(2028受験)

コメント

タイトルとURLをコピーしました