自己採点結果
算数:約100点、国語:約80点、理科:約80点、社会:約80点で合計約340点という結果でした。前回マンスリーよりマイナス50ー60点なので、なかなか厳しい結果です。
算数
5月マンスリーよりマイナス20点です。
計算ミス2問は相変わらず。対策をしっかりした苦手分野の倍数約数は基本問題をしっかり抑えたものの、時間不足で大問6に届かず。倍数と約数の算出に時間をかけ過ぎているので演習量の問題かなと。
で、比較的得意だったはずの平面図形の面積計算で何故か辺と辺をかけている・・・。
本人に「この問題ってさぁ・・・」と声をかけると「しまった!対角線だった!!」と叫ぶ子供。どこかを叩けばどこかが抜け落ちるものなんですね。
国語
5月マンスリーよりマイナス25点です。
選択肢系で前より悩ませる問題が多かった印象。残り2つまでの絞り込みまではできているので、そこから誘導や引っ掛けの選択肢を選ばないように丁寧に復習してあげなければ。
理科と社会
5月マンスリーより各々マイナス5点。
理科は、植物系(デイリーサピックスの裏面)の対策が甘かったと反省。
クラス予想
とうとうアルファ落ちかなという感じ。
入塾する前は「なんとかアルファベット上位に入ってほしいなぁ」と思ってたはずなのに、たった5ヶ月でアルファ落ちに落ち込むなんて、親の期待値コントロールって難しいですね。
一喜一憂するような時期ではないとわかっているのですが、やっぱり色々焦ってしまう。
一番落ち込んでいるのは子供なので、心理的に負荷をかけないようにゆっくりじっくり復習していきたいと思います。
あと、ブログで平均点及び偏差値60ラインのアンケート予想をして下さってる方がいます。
2026Sではやっていらっしゃる方がいないと思うので、皆さんもぜひご協力ください!
<サピテスト結果速報>
→こちらのブログ
コメント