スポンサーリンク

小4 11月マンスリー 結果

スポンサーリンク

結果


算数:約105点、国語:約115点、理科:約90点、社会:約85点で合計約395点という結果でした。※点数はRoundしてます。
偏差値は62で今回もおそらくアルファ下位。サピックスのクラスって結構乱高下するもんだと思っていましたが、よくも悪くもずっと下位安定です・・・。

算数

一時期減っていた計算ミスや問題の読み違いが最近増えてきた・・・。大体国語がいい時は算数がダメなんですよねー。計算力コンテストだけじゃなくて1行問題も重点的に取り組んでいかねば。

国語

夏前には偏差値50前後まで落ち込んでいた国語ですが、10月マンスリーに続いて2回連続での60越え。まだ喜ぶには早いですが夏から選択問題に特化した対策をしてきたのがようやく効いてきた感じ。

選択肢問題は引っ掛け問題も増えてきたので「ふわっと良いことを言っている選択肢は選ぶな」が本当に大事。普段の国語Aテキストもよく解けているので一安心。

理科と社会

大文内容が難しくなってきましたね。特に社会は「テキスト以外だけじゃなくてコアプラスや白地図トレーニングもやれよ」というメッセージが強く出ていた気がします。

参考になりそうなサイト

 ↓★2026受験で参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 ↓★サピックス生の親が参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その1★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その2★

サピックス 息子(小4)
スポンサーリンク
work2childrenをフォローする
【共働きの中学受験】長男(2026受験)、長女(2028受験)

コメント

タイトルとURLをコピーしました