スポンサーリンク

4年(新5年) 1月組分けテスト 結果

スポンサーリンク

結果

算数:約110点、国語:約95点、理科:約75点、社会:約75点で合計約355点という結果でした。※点数はRoundしてます。

偏差値は約62。なんとかアルファに戻れそう。

算数

最近、算数の偏差値が60を下回るようになっていたので、今回は対策をしっかりしました。計算間違いは相変わらずですが、偏差値はやや改善です。

過去のテキストを復習していて思ったのだが、「解法は覚えているが、引き出しから解放を探すのに時間がかかる」ということ。

普段のマンスリーだと、「今月は和差算と平面図形」というように求められる解法が限定的なのですが、組分けみたいな範囲なしテストでは「えっと、これって何算で解けば良いんだっけ?」となり長考後に「あぁ思い出した!」となりがち。

過去テキストの星2問題をコピーして無作為にやらせたのだ効果があったかも。

国語

漢字が壊滅。元々字が下手なのですが、ここにきてトメ・ハネ・ハライに対する採点が一段と厳しくなった印象。

5年生からはもっと厳しく見ますよ、というメッセージを感じました。

理科と社会

ある程度想定しましたが、お正月関連問題のオンパレード。季節のイベントや料理あたりは普段の生活の中で染み込ませておく必要がありますね。

でも海老の下処理はなぁ・・・。

今回はコアプラス中心にやっていたのですが、どちらかというと白地図の方が出題が多かったかも。

参考になりそうなサイト

 ↓★2026受験で参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 ↓★サピックス生の親が参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その1★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その2★

サピックス 息子(小4)
スポンサーリンク
work2childrenをフォローする
【共働きの中学受験】長男(2026受験)、長女(2028受験)

コメント

タイトルとURLをコピーしました