スポンサーリンク

小4 8月マンスリー 結果

スポンサーリンク

結果


算数:約110点、国語:約85点、理科:約85点、社会:約75点で合計約355点という結果でした。偏差値はギリ60で前回より微減でしたが何故かアルファに戻ることが出来ました。まぁこの辺は小規模校なので気にしてもしょうがないですが。

やっぱり国語がもう少しだなぁ。

理科>65>算数>60=4科>社会55>国語

算数

夏期講習で出来の良かった角度の問題だけ復習していなかったのですが、そこで結構落とすという・・・。対策ってのはなかなかうまくいかないなぁと。「内角1つの角度を求めよ」に何故内角の和を答えるのだ?

国語

最近解くのに時間がかかり最後まで辿り着かないパターンが増えてきた。記号問題を2択まで絞れているのに、時間切れで白紙で出すのはやめてくれ・・・。

今回のマンスリーでは結果が出なかったけど、夏休みに記号問題を重点的にやってきて、普段の授業でも成果が出ていると実感しているのでこのまま続けていきたい。

理科と社会

理科は範囲が広い分すごく単純な問題が多かった印象。テキストの間違ったところを繰り返し復習すれば取れる問題ばかり。

社会も同様の傾向ですが、理科よりは複数の知識の組み合わせを問う問題が多かった印象ですね。

社会は問題文がサピックステキストと違う言い回しなので、そういった慣れの部分もあるのかもです。ということで早めにコアプラスとか手を出してみようかなぁ。

参考になりそうなサイト

 ↓★2026受験で参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 ↓★サピックス生の親が参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その1★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その2★

サピックス 息子(小4)
スポンサーリンク
work2childrenをフォローする
【共働きの中学受験】長男(2026受験)、長女(2028受験)

コメント

タイトルとURLをコピーしました