スポンサーリンク

サピックス新小4から通塾することになりました(小3息子)

スポンサーリンク

サピックス入室テスト結果

とりあえず新小42月からサピックスでお世話になることになりました。すでに通っていますが。
入室テストの結果としては、苦点な国語が記述以外ほぼ出来ていたので頑張ったかなと。算数はもうちょっと頑張ってほしかったけど。
すぐに答案がWebにアップされ、結果もWebで見れるので四谷大塚よりずっといい。

偏差値としては算数≒2科≒60>国語>55といった感じ。1月の準備講座はパスしたので、この成績で新クラス決定。なんとかアルファ滑り込みとなりました。

3月の組み分けは、塾で習ったことではない的な噂を聞いたので、次はもう少し厳しい結果かも・・・。

サピックスにした理由

幸運なことに、サピ、四谷大塚、早稲アカ、日能研の4つとも徒歩圏です。その中でどの塾にするか比較検討しました。

<四谷大塚>
(+)
一番近く、クラスの友達も何人か低学年から通っている。体験授業を受けた息子も楽しかったと言っている。
(−)
以前、申し込みの際に「FAXでお願いします」と言われた。FAXなんて見たことも使ったことないよ・・・。あと、1クラスの生徒数が多いのも学校みたいで良くないかなと思いパス。

<早稲アカ>
(+)
とにかく面倒見が良さそうで、大人しいうちの息子には一番あっていると思った。
(−)
古い雑居ビルで、テナントには飲食店もある。もし火事になったら・・・、と思いパス。

<日能研>
(+)
ここも面倒見が良さそうで好印象。建物も綺麗。
(−)
息子的に「進学実績が・・・」とのこと。小3のうちからそんなこと気にすんなよ。

<サピックス>
(+)
Webで色々やりとりできるので便利。紙でのやりとりが少なそう。息子的に「自分より頭のいい子が沢山いる環境で頑張りたい」「食事はお弁当じゃなくて自宅で食べたい」。
(−)
やる気のない子はとことん放置。のんびり屋の息子がどこまでついていけるか不安。妻曰く「金払って勉強を外部委託しているのに、親の負担が重いとか意味不明」まぁ、それは同意。

ということで一長一短ですが息子の意思を尊重し「まずはサピックスで頑張る。ついていけないようなら日能研に変更」となりました。

参考になりそうなサイト

 ↓★2026受験で参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 ↓★サピックス生の親が参考になるブログ★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その1★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 ↓★中学受験で参考になるブログ:その2★

サピックス 息子(小4)
スポンサーリンク
work2childrenをフォローする
【共働きの中学受験】長男(2026受験)、長女(2028受験)

コメント

タイトルとURLをコピーしました